山口旅行

0

    会派の親睦旅行で萩・津和野に行ってきました

    津和野では,SLやまぐち「号貴婦人」を見ることができました

    一日一往復しかしないそうで・・・ラッキーでした


    太平洋クラブ&アソシエイツ有馬コース

    0
      弁護士 大原 です。

      先輩のF弁護士に誘っていただいて,
      太平洋クラブ&アソシエイツ有馬コースに行ってきました。

      ここは距離はそれほど長くないのですが,
      その分,グリーン周りのガードバンカーが,
      うまく配置されていて,
      私もいつもの倍以上,バンカーに入れてしまいました。

      そのため,ロングホールですが,
      久しぶりに10打の大叩きをしたホールもありました。
      また,グリーンもアンジュレーションがきつく,
      下りのパットはかなり苦労させられました。


      ただ,終わってみれば,スコアは115。
      なんだか,本当に最近はこのあたりにスコアが落ち着いてきています。

      昼ご飯は定番のビーフカレー。

      太平洋クラブ&アソシエイツ有馬コース

      ゴルフ場はどこもカレーに力を入れているのはなぜなんでしょうね。


      JUGEMテーマ:ゴルフ

      キングスロードゴルフクラブ

      0
        弁護士 大原 です。

        久しぶりのゴルフ日記です。
        今回はキングスロードゴルフクラブに行ってきました。

        キングスロードゴルフクラブは,
        自然林によって各ホールが区切られており,
        また,多くの池が随所に配置されています。

        ボールの落としどころが難しい戦略的なコースでした。

        キングスロードゴルフクラブ


        事前の天気予報では寒くなるとのことでしたが,
        当日は日差しも暖かく,むしろ暑いくらいでした。

        まさに,ゴルフ日和でした。


        スコアの方は,115。
        最近は,110代半ばが続いており,
        なかなか110の壁は突破できません。


        ただ,以前とは違って,
        調子が良くないとの感覚の中での110代半ばなので,
        以前よりは上達していると信じています。

        あと2ヶ月でどこまで上達するかなぁ。


        JUGEMテーマ:ゴルフ
         

        終の信託

        0
          昨日,神戸新聞社主催,兵庫県弁護士会協賛の
          映画「終の信託」の試写会に行ってきました。

          「Shall we ダンス?」「それでもボクはやってない」の周防正行監督,
          主演は,草刈民代さん,役所広司さんです。

          延命治療を望まない患者の意思を尊重し,
          呼吸器を外した医者が,後に殺人罪に問われるという
          終末医療をテーマにした作品です。

          作品中では,数十分にわたって,
          検事による取り調べの状況も描かれており,
          密室で行われる取り調べの問題点についても指摘されています。

          一度,興味のある方は,ご覧になってはいかがでしょうか。



          http://www.tsuino-shintaku.jp/index.html


          JUGEMテーマ:邦画
           

          南米旅行◆船スコ・ペルー〜

          0
             南米二日目はペルーのクスコへ。

            クスコは標高3,400メートルに位置しており,
            体が高地に慣れないうちに動き回ると高山病になるおそれがあります。
            そのため,午前中はホテルでじっとしていました

            その間,クスコについてお勉強

            クスコは,ケチュア語で「へそ」を意味し,広大なインカ帝国の首都として栄えました。
            インカ帝国といえば,マチュピチュ遺跡が有名ですが,
            政治,文化の中心地はクスコであり,皇帝などが住む王宮や大きな神殿はクスコにありました。
            カミソリ一枚通さないと評されるインカの石組みも,ここに多く見ることができます。

            さて,午後になり,まずはサント・ドミンゴ協会へ。
            インカ時代には,コリンカチャ(太陽の神殿)と呼ばれていた神聖な場所です。




            綺麗なカーブを描いたなめらかな石組みです。
            石で石を削って丸くしたのだそうです。
            気の遠くなるような作業…

            ところで,インカの遺跡のすべてがなめらかで精巧な石組みをしているわけではありません。
            石組みの精度も異なります。

            一番重要なのが,神様(太陽)をあがめる神殿。
            次に,太陽の化身である王の居住地・王宮。
            次に貴族の居住地。
            そして市民の建物となります。

            ここコリンカチャはインカ帝国の中心地にあるもっとも大きな神殿であるため,石組みの美しさは最上級でした。





            神殿内はこんな感じ。
            磨かれた石が隙間なく組み合わされています。

            実は,スペイン人がクスコを征服した後,この神殿の上にキリスト教の教会を建てたのです。
            しかし,大きな地震があり,スペイン人の建てた教会は崩れ落ちてしまいました。
            しかし,その土台となっていたインカ時代の石組みは,このように崩れることなく建っていたということだそうです。
            インカの石組みの精度を示すエピソードの一つですね。

            この石組みは,接着剤のようなものは一切使われておらず,凸石と凹石を組み合わせて積み上げられているのだそうです。



            これも神殿内の壁です。
            指の爪より小さな石がはめ込まれています。
            すごい。



            スペイン人がインカを征服した際に,インカが皇帝を開放する身代金として黄金で埋め尽くした部屋もこの神殿内にあります。

            それがこの部屋。

            この部屋が数トンの黄金などでいっぱいに埋め尽くされたそうです。
            想像できません・・・

            外へでるとこの眺め。


            この広場にも,黄金でできたアルパカ(リャマ?)とトウモロコシの置物が並んでいたそうです。
            スペイン人が山を越えてこのクスコにたどり着いたときには,「あの輝いているところはなんだ。」と,この広場を目指したとか。
            まさに黄金帝国。

            次に向かったのは12角の石。
            旧・インカ・ロカ宮殿の石壁です。

            大きさがわかりにくいですが,横幅が2メートルくらいあります。
            クスコでは,石組みを見る!!という観光でした。
            (私が好きだからかもしれません。)



            そしてアルマス広場へ。

            奥に見えるのはカテドラルです。
            これもスペイン時代に建てられました。

            広場の中心には,クスコを首都としたパチャクティ皇帝の像があります。




            もう一枚,どーん。

            これも広場の一角に建つ建物です。
            時計が2つかかっており,クスコ時間とスペイン時間を示していたそうです。

            その次に,山を少し登り,標高3600メートルほどにあるサクサイワマンへ。

            この遺跡は一つ一つの石がとても大きくて,迫力がありました。
            5メートル以上の1枚岩も組み込まれていました。

            石の隙間に紙を入れようとしましたが,入りませんでした。
            うーん残念(?)。



            最後にもう少し山を登って水の神殿へ。

            3765メートルとなっていますが,ここからもう少し登ります。

            富士山より高いですね。








            水の神殿がこれ。水がどこから流れてきてるかは未だにわからないそうです。


            この後,もう一つ遺跡を見て,クスコの町を一望して,ホテルに帰りました。

            クスコーーーーー!!

            以上で観光は終了。晩ご飯までホテルへ。


            さて,実は私,アルマス広場あたりから頭が痛かったんです。
            水の神殿に行くころには,もう頭がガンガンしていました。

            頭痛の原因は,風邪だと思っていました。
            前日はアマゾンのジャングルで滝の水しぶき浴びてびしょ濡れになって,
            今日は冬の気候であまりに寒くて,ダウンを羽織って観光して,
            気温差にやられたと思っていました。

            というのはごまかしで,高山病だとうすうす気づきながらも,
            高山病がひどい場合はマチュピチュ観光できないと言われていたため,
            高山病だと思いたくなかったんです。

            しかし,ホテルで1時間ほど仮眠をとると,回復どころか吐き気まで。

            晩ご飯に迎えに来てくれたガイドさんに,
            「頭が痛くて吐き気がする。風邪を引いたみたい。」と伝えると,
            「いいえ,高山病よ。」と言い切られてしまいました。笑。

            晩ご飯に向かうも,なんとかサラダを食べるのが限界の状態。。。

            ところが,ここからガイドさんの民間療法が炸裂します。
            高山病に有名なお茶に加えて,
            アルコールを飲め(40度のピスコ),
            アルコールを含ませた綿を嗅いでいろ,
            持参した常備薬に風邪薬があるならそれを飲め,
            と,色々としてくれました。

            アルコールと薬って大丈夫かと不安になりながらも今の状態よりはましだと従っていると…
            おや…なんだか,少しましになったような・・・?

            そしてホテルに帰って,極めつけに酸素ボンベで酸素吸入しました。
            ロビーのソファに座ってシュコーシュコーと酸素を吸っているので,目立つ目立つ(笑)

            しかし,やっぱりやっぱり高山病だったらしく,しだいに頭痛が治まりました。
            ほとんど頭痛もとれたので,この隙にとすぐ寝ることに。

            今回,私は一人で南米を旅行したのですが,このときが一番不安でした。
            見知らぬ土地で一人で体調を崩すのは恐怖です。
            やめとけばよかったかなと少し後悔しながら眠りにつきました。


            さて,明日はいよいよマチュピチュ。
            高山病やいかに!?(なーんて)

            南米旅行 船ぅ哀▲后

            0

              お久しぶりです。谷口です。

              暑い日が続きますが,暦の上ではもう秋になりましたね。
              皆様は夏休みをいかが過ごされましたか。
              私は,夏休みを利用して,地球の裏側ブラジル・ペルーに行ってきました

              まず向かったのはブラジルです
              伊丹→成田→ダラス→サンパウロ→イグアスと,36時間かけてたどり着きました。
              着いた頃にはもうへとへと・・・
              午後5時には寝てしまいました

              そして翌日
              まずは三点国境。
              ブラジル,アルゼンチン,パラグアイが一望できる場所です。


              手前がアルゼンチン,右奥がブラジル,左奥がパラグアイです。

              日本に育って,あまり国境というものを意識したことがないからか,
              一度に3カ国を眺めるというのは,なんとも不思議な感覚でした。

              そしていよいよ,イグアスの滝へ

              イグアスの滝とは,ブラジルとアルゼンチンの2カ国にまたがる滝で,
              約2.8キロにも及ぶという,世界三大瀑布の一つです。
              実は私,最初はペルーだけ行くつもりだったんですが,
              はるばる南米まで行くならばと思って,イグアスの滝も行くことにしたんです

              けど,この判断は大正解でした
              イグアスの滝,圧巻です

              まずはアルゼンチン側から滝にアプローチ。
              このような河にかかった橋を20分ほど歩いていきます。


              ちなみに,南半球だから冬だし寒いかと思っていましたが,イグアスは亜熱帯。
              この日も気温は30度を超え,とっても暑かったです
              目的地に近づくと,滝の「ゴーーーッ」という音と共に,空にあがる水しぶきが見えてきます。

              そしてたどり着くのがアルゼンチン側第一の名所「悪魔ののど笛」
              この地点は下の大地が「く」の字に削れていることから,水量が一番多いポイントなんです。

              それがこちら


              あまりに大きくて,写真に収まり切りませんでした(涙
              滝壺までの落差は約70メートルあり,滝壺は水しぶきで見えませんでした。

              例年ならば8月は乾期ですが,今年は雨期に雨が降らなかったため,乾期に沢山降っているそうです。
              そのため,水量も豊富で,迫力ある光景を見ることができました


              その後,別のポイントへ移動。
              約3キロにわたる滝ともなれば,見所も沢山です。


              その中で,私が気に入ったのがこちら。
              虹が架かっているのわかりますか??

              いたるポイントで虹が架かっていて,
              2重の虹も見れました


              その後,ボートに乗ってラフティング。
              滝に近づいて,頭の先からつま先までびしょ濡れになりましたが,すぐに乾いちゃいました。

              それだけ日差しが強かったです。

              もう一枚。


              さて,次はブラジルへ。
              ブラジル側では,まず,アルゼンチン側の滝を眺めました。

              イグアスの滝,全長2.8キロのうち,約2キロはアルゼンチン側なんです。
              このため,ブラジル側では,滝に沿ってつくられた遊歩道を歩いて滝を眺めていきます。

              肉眼で見るともっと近くに感じられるのですが。。。

              別の場所からもう一枚。


              そして遊歩道の終着点,ブラジル側の滝の名所へ。


              観光はここで終わり。
              一日中歩き通した疲れもあり,しばらくぼーっと眺めていました。

              滝に近づいて水しぶきを浴び,その迫力を楽しむこととできるアルゼンチン側と
              滝を眺めてその美しさに見とれるブラジル側。

              皆様はどちらがお好みでしょうか。
              ちなみに私はどちらも大好きで選べません

              南米での1日目は,
              抜けるような青空と,滝の白い水流と,アマゾンの青々とした木々と。
              その美しいコントラストに見とれて,自然の雄大さに圧倒された1日でした


              花屋敷ゴルフ倶楽部〜よかわコース〜

              0
                先日,いつもお世話になっているSさん,Kさんにご招待いただき,
                井関とともにゴルフに行ってきました。

                場所は,「花屋敷ゴルフ倶楽部〜よかわコース」です。
                ここは,スタジオアリス女子オープンの開催コースです。

                ロングホールでは,女子プロの飛距離を示すフラッグがたてられており,
                トーナメントコースだというのが随所に感じられます。

                また,ラフが深い上に,グリーンの距離感もつかみづらく,
                なかなかに苦戦をさせられました。


                このコースの名物ホールは,なんといっても18番です。
                下の写真は18番のティーグランドからの景色です。


                花屋敷ゴルフ倶楽部


                奥に見えるのはクラブハウスです。
                ここからだと普通のコースに見えますが,
                問題となるのは,写真中央の赤矢印で示した
                横長の線のように見える部分です。

                実はこの部分,近くに行くとこうなっています。



                花屋敷ゴルフ倶楽部


                400ヤード以上あるコースが,
                グリーン手前の非常に大きな池で分断されているのです。
                そのためアマチュアではなかなか2オンが難しいということで,
                池の直前まで行けばティーアップができるという
                ローカルルールが設けられていました。


                ただ私もティーアップしましたが,
                残念ながら池に落としてしまいましたが・・・・・。


                この日は大変暑かったですが,
                キャディさんからいただいた氷タオルの効果もあり,
                快適に回ることができました。


                タフなトーナメントコースを回ることができて,
                とても楽しかったです。
                Sさん,Kさん,ありがとうございました。



                JUGEMテーマ:ゴルフ
                 

                神戸パインウッズゴルフクラブ

                0
                  弁護士 大原 です。

                  月1回の練習ラウンド菊水会第6回に参加してきました。
                  今回は,神戸パインウッズゴルフクラブです。

                  真夏の暑い時期ですので,
                  今回は少し早い7時45分スタートにしました。
                  それでも天気が良かったため暑かったですが

                  神戸パインウッズ


                  最近は,暑かったため蕎麦などさっぱりしたものが多かったですが,
                  この日はしっかりとカレーをいただきました。

                  なぜかゴルフ場って,カレーには力を入れてて
                  いろんなカレーがありますね。
                  ここのもおいしかったです。


                  神戸パインウッズ



                  前半のスコアは,57といつもとたいして変わりませんでしたが,
                  カレーが効いたのか,ドライバーの調子が良くなかったにもかかわらず,
                  スコアが大きく上がりました。

                  その結果,最終スコアは108でした
                  ようやく目標としていた110を切ることができました。

                  神戸パインウッズ


                  ついでにお土産にカレーを持って帰ることになりました。
                  一つ目標をクリアできたので,
                  何とか今年中に次の目標,100切りを目指したいと思います。


                  JUGEMテーマ:ゴルフ
                   

                  福井旅行(2)

                  0
                    福井旅行2日目に最初に訪れたのは丸岡城です。

                    丸岡城は安土桃山時代に
                    柴田勝家の甥である柴田勝豊によって築城されました。
                    国の重要文化財にも指定されています。


                    丸岡城



                    永平寺



                    続いて訪れたのは、
                    曹洞宗総本山永平寺です。

                    こちらも説明不要の福井県の観光名所ですね。

                    さすがに総本山というだけあって、
                    広大な敷地と大勢の観光客でした。

                    外国人も多かったですね。




                    永平寺


                    福井県には、この他にも、
                    越前大仏、恐竜博物館、一乗谷朝倉氏遺跡等、観光名所もたくさんあるようです。

                    一度行かれてはいかがでしょうか。


                    JUGEMテーマ:旅行


                     

                    福井旅行(1)

                    0
                      弁護士 大原 です。

                      夏休みを利用して,1泊2日で福井県に旅行に行ってきました。

                      特急サンダーバードを利用して敦賀まで行き,
                      現地ではレンタカーを利用して福井県を縦断してきました。



                      まず最初に行ったのは,若狭方面にある三方五湖です。
                      三方五湖は,
                        「三方湖」,「水月湖」,「菅湖」,「久々子湖」,「日向湖」
                      の総称で,五つの湖はすべてつながっています。
                      国の名勝にも指定されています。


                      三方五湖






                      東尋坊


                      北陸自動車道を北上し,
                      続いて向かったのが,東尋坊です。


                      ここはもはや説明不要なほど有名な
                      福井県の観光スポットです。

                      こちらも国の天然記念物及び名勝に
                      指定されています。


                      自殺の名所といわれるだけあって,
                      相当な高さの断崖絶壁で,
                      観光客は皆,
                      おそるおそる下をのぞき込んでいました。




                      東尋坊は,夕日が綺麗なことでも有名です。

                      私が行ったときは,夕日までには時間があったため,
                      見ることはできませんでしたが,
                      海面に太陽が反射する姿も美しかったです。


                      東尋坊


                      その後は,
                      あわら温泉に宿泊して1日目終了。


                      JUGEMテーマ:旅行

                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM