スマホデビュー

0

    弁護士大原です。


    2年くらい使っていた携帯の調子が悪くなりまして,
    携帯を買い換えることにしました。

    どうせ買い換えるなら,時代の流れに乗ろうと,
    スマートフォンにしてみました。


    スマホ



    Softbank の 006SH です。



    以前はマニュアルが冊子で付いてきていたのに,
    今はもうないんですね。


    普通の携帯の時はマニュアルを見ることはほとんどありませんでしたが,
    スマホはだいぶ使い勝手が違うので,
    少しマニュアルが恋しくなってしまいました。


    渡辺謙出演のCMでは,
    スマホは人差し指で操作すると言っていましたが,
    やはり皆さんそうなのでしょうか?


    私はどうしても,
    メールを打つときなど親指で操作してしまいますね。


    慣れるまで,もう少し時間がかかりそうです。



    GLEE

    0
       事務局です。


      GLEEというアメリカのドラマにはまっています。 
      様々な悩みを抱えた高校生達が,
      グリー部(合唱部、ミュージカル部)を通して成長していくお話です。
      キャラクターが明るいので憂鬱な気分にはなりませんが、 
      ジェンダー問題や人種差別等、現代社会における様々な問題を扱っており、
      考えさせられることも多い作品です。 


      ストーリーも素敵なのですが、
      作中の音楽も大変魅力的で、 
      Don't Stop Believin'やDefying Gravity、 ビートルズのimagineまで!!
      名曲揃いです。 
      Lady GAGAやJustine Bieber、Beyonce等,
      話題の曲もたくさん出てきます。 
      原曲とGLEEカバーの聴き比べも楽しいです。 
      私が学生の頃にこのドラマと出会っていたら,
      確実にミュージカル部に入部しています…。 


      大学時代の友人の中に,GLEEにはまっている子が数名いることが発覚し、 
      今度、その子達とカラオケに行くことになりました。 
      久しぶりに会う子も多く、本当にGLEE様々です^^ 
      日本での3D映画公開も決定しましたし,今からとっても楽しみです^^ 
      早く来日ツアーをしてくれないかなあと願う日々です。 
      同時に,もっと英語を勉強しておけばよかったなあと感じています。

      すもも

      0

        弁護士木山です。





        庭のすももの木に,初めて,1つだけ,実がなりました。
        父が3年くらい前に買ってきたものです。

        もったいなかったのですが,2人で収穫して,半分ずつ,食べました。
        ちょっとすっぱいけど,とっても,おいしい!!

        すももは,プルーンとかプラムとかいいますよね。
        女性に嬉しい栄養素が満点だったような気がします。

        来年は,もっとたくさん食べたいな〜


        弁護士事務所のIT化

        0
           弁護士大原です。

          弁護士事務所のIT化という研修に行ってきました。


          弁護士の仕事というのは,
          相手方に書面を送ったりもらったり,
          裁判所に書面を提出したりしてばかりなので,
          それらを綴じるファイル(事件記録)が
          結構な量になってしまいます。

          大事件になると,
          1個の事件の事件記録だけで,
          ロッカーが埋まってしまうこともあります。


          今回の研修では,
          それらの紙媒体の事件記録を
          電子化してしまおうというものです。


          裁判所に行くときには,
          当然のことながら事件記録を持って行かなければいけないのですが,
          記録が多いとビジネスキャリーで運ばなければならないので,
          結構大変です。


          依頼者にその姿を見られると,
          「先生,どこかに出張ですか?」と聞かれることもよくあります。

          徒歩10分の裁判所まで出張していることは間違いないですが・・・。



          IT化の進んだ事務所では,
          事件記録は持って行かず,
          そのデータの入ったIPadを持って行くそうです。


          うちも見習わなければいけませんね。

          弁護士会シンポジウム

          0
            弁護士 丸茂です。

            昨日は、朝から三宮駅前でビラ配りを行いました。

            「災害復興支援にみる弁護士の公共的役割」
            〜司法修習生の給費性維持に向けて〜

            とかいうビラ・・・シンポジウムのご案内です。

            朝の忙しい出勤時間帯
            誰もビラなど受け取ってくれないんじゃ?と思っていましたが

            結構沢山の方に受け取っていただきました。

            シンポジウムは、7月2日(土)午後3時から午後5時
            兵庫県弁護士会で行われます。

            「冷やし中華始めました」のAMEMIYAさんが歌うオリジナル・ビデオも上映されるらしいので
            お近くの方は是非足をお運びくださいませ。


            シンポジウム案内

            ブログ開設

            0

              井関法律事務所は,神戸市のハーバーランドにある弁護士事務所です。

              弁護士5名(平成24年1月〜)と、事務員3名が所属しており,
              日々,皆様の法律問題のご相談に対応させていただいております。

              HPもありますので,そちらもご覧ください。

               http://www.iseki-law.com/


              皆様は,弁護士に対してどのようなイメージをお持ちですか。
              敷居が高いとか,堅苦しいというイメージはありませんか。

              最近でこそ,テレビに出演したりする弁護士も出てきて,
              徐々にイメージも変わってきたと思いますが,
              それでも弁護士が扱う事件の性質上,
              縁遠いもののように思われがちです。


              しかし,皆様がお持ちのお悩みの中には,
              実は法律が関与しているものも多くあり,
              弁護士に相談いただければ,意外とすんなりと解決できたりするものです。

              私たちは,皆様から気軽に相談いただける存在でありたい。
              そう思ってこのブログを開設することにしました。

              私たちの日常を知っていただき,
              少しでも親近感を持っていただければ幸いです。



              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM