自己ベスト更新

0
    弁護士 大原です。

    3月3日に,ゴルフに行ってきました。
    いつもお世話になっているF弁護士から,
    2月27日に,「今週末にゴルフ行こう」とお誘いを受け,
    急遽セッティングしました。

    メンバーは,F弁護士,NN弁護士,NT弁護士。
    こう見ると,私のゴルフ仲間は,
    イニシャルがNの人が本当に多いですね


    さて,この日は,北海道で暴風雪となっていましたが,
    こちらも相当寒かったです。
    ただ気温が低いだけならまだいいのですが,
    風があったため,寒いというより冷たかったですね。


    後半は手がヒリヒリとしびれてしまいました
    昼食は,あたたかくあんかけ蕎麦。



    兵庫カンツリー倶楽部


    寒い中でしたがショットは好調でした。
    プレ4もありましたが,
    ドライバーのフェアウェイキープ率も64%だったので,
    セカンド以降も安定して打てたのかと思います。

    そのおかげで,約半年ぶりに自己ベストを更新し,
    106になりました
    ハーフベストも51に更新できました。

    ただ最近はパットが不調で3パットすることも多く,
    今回も37叩いてしまいました。
    ここを改善できれば。

    去年も言ってましたが,
    今年こそ100を切りたいですね。


    JUGEMテーマ:ゴルフ
     

    フォレスト三木ゴルフ倶楽部

    0
      弁護士 大原 です。

      多くのゴルファーにはオフシーズンかもしれませんが,
      フォレスト三木ゴルフ倶楽部に行ってきました。

      メンバーは,いつものNJ弁護士と,
      そのお知り合いのNさん,Mさん。

      朝8時スタートという早い時間だったこともあり,
      ゴルフ場に着いたときは−4℃でした
      最初の3ホールくらいは,
      グリーンも凍ったままなので,
      ダイレクトにグリーンを狙うとボールがはねて出てしまいます。

      冬のゴルフは,手前から,手前からですね。

      しかし,9時を過ぎた頃からは,
      日差しもよく,風もなかったので,
      それほど寒くはありませんでした。

      最近は防寒着もよくできているので,
      風さえなければ,2月のゴルフも快適です。

      フォレスト三木ゴルフ倶楽部


      ランチは,バイキング形式です。
      写真を撮るために綺麗に盛りつけようとしましたが・・・・・ご覧の通りです。


      フォレスト三木は,コース幅が狭いので,
      なかなかコントロールするのが大変でした。

      結果は,111。まずまずです。
      3パットをなくさなければ。



      JUGEMテーマ:ゴルフ
       

      神戸パインウッズゴルフクラブ

      0
        弁護士 大原です。
        あけましておめでとうございます。
        本年もよろしくお願いいたします。

        ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました。
        その間も,ゴルフ自体には行っていましたが・・・(笑)

        さて,今回は,神戸パインウッズゴルフクラブに行ってきました。
        ここは以前に自己ベストを出したゴルフ場なので,
        とても印象がいいです。

        前半は,バンカーに苦しんだホールが1ホールだけありましたが,
        その他は比較的調子がよかったです。
        バンカーの失敗がなければ自己ベストペースだったかもしれません。



        昼食は「石焼き神戸牛ひつまぶし」
        しっかりと体力を回復して後半へ。


        神戸パインウッズゴルフクラブ


        後半はアウトスタート。
        ショットはまとまりましたが,パットで乱れてしまいました。
        ファーストパットが寄り切らず,
        3パットになってしまう場面が多かったです。


        最終的にスコアは115
        いつも通りの平凡なものとなってしまいました。

        ただ,この日は1つ嬉しいことがありました。



        アウト8番ホール。
        ここはグリーン手前に池がある
        池越えの綺麗なホールです。
        写真は,2ndショット地点です(残り140ヤード)。


        神戸パインウッズゴルフクラブ



        実は,このホール,
        初のチップインバーディーをとることができました。
        ここから2ndショットはグリーンの約2m手前に落ちました。

        グリーンは2段グリーンで,
        カップはグリーンの奥側の上段に,
        ボールは,グリーンの手前側の下段のさらに手前にあり,
        ボールとカップとの距離は約20mほどでした。

        さすがに距離感がわからず,
        とりあえずグリーンの上段に登るように強めにパターで打ちました。

        そうすると,思いのほかボールがカップに向かって転がり,
        気づけばピンにあたって,そのまま入ってしまいました。


        こういうことがあるからゴルフはやめられません。


        JUGEMテーマ:ゴルフ
         

        太平洋クラブ&アソシエイツ有馬コース

        0
          弁護士 大原 です。

          先輩のF弁護士に誘っていただいて,
          太平洋クラブ&アソシエイツ有馬コースに行ってきました。

          ここは距離はそれほど長くないのですが,
          その分,グリーン周りのガードバンカーが,
          うまく配置されていて,
          私もいつもの倍以上,バンカーに入れてしまいました。

          そのため,ロングホールですが,
          久しぶりに10打の大叩きをしたホールもありました。
          また,グリーンもアンジュレーションがきつく,
          下りのパットはかなり苦労させられました。


          ただ,終わってみれば,スコアは115。
          なんだか,本当に最近はこのあたりにスコアが落ち着いてきています。

          昼ご飯は定番のビーフカレー。

          太平洋クラブ&アソシエイツ有馬コース

          ゴルフ場はどこもカレーに力を入れているのはなぜなんでしょうね。


          JUGEMテーマ:ゴルフ

          キングスロードゴルフクラブ

          0
            弁護士 大原 です。

            久しぶりのゴルフ日記です。
            今回はキングスロードゴルフクラブに行ってきました。

            キングスロードゴルフクラブは,
            自然林によって各ホールが区切られており,
            また,多くの池が随所に配置されています。

            ボールの落としどころが難しい戦略的なコースでした。

            キングスロードゴルフクラブ


            事前の天気予報では寒くなるとのことでしたが,
            当日は日差しも暖かく,むしろ暑いくらいでした。

            まさに,ゴルフ日和でした。


            スコアの方は,115。
            最近は,110代半ばが続いており,
            なかなか110の壁は突破できません。


            ただ,以前とは違って,
            調子が良くないとの感覚の中での110代半ばなので,
            以前よりは上達していると信じています。

            あと2ヶ月でどこまで上達するかなぁ。


            JUGEMテーマ:ゴルフ
             

            花屋敷ゴルフ倶楽部〜よかわコース〜

            0
              先日,いつもお世話になっているSさん,Kさんにご招待いただき,
              井関とともにゴルフに行ってきました。

              場所は,「花屋敷ゴルフ倶楽部〜よかわコース」です。
              ここは,スタジオアリス女子オープンの開催コースです。

              ロングホールでは,女子プロの飛距離を示すフラッグがたてられており,
              トーナメントコースだというのが随所に感じられます。

              また,ラフが深い上に,グリーンの距離感もつかみづらく,
              なかなかに苦戦をさせられました。


              このコースの名物ホールは,なんといっても18番です。
              下の写真は18番のティーグランドからの景色です。


              花屋敷ゴルフ倶楽部


              奥に見えるのはクラブハウスです。
              ここからだと普通のコースに見えますが,
              問題となるのは,写真中央の赤矢印で示した
              横長の線のように見える部分です。

              実はこの部分,近くに行くとこうなっています。



              花屋敷ゴルフ倶楽部


              400ヤード以上あるコースが,
              グリーン手前の非常に大きな池で分断されているのです。
              そのためアマチュアではなかなか2オンが難しいということで,
              池の直前まで行けばティーアップができるという
              ローカルルールが設けられていました。


              ただ私もティーアップしましたが,
              残念ながら池に落としてしまいましたが・・・・・。


              この日は大変暑かったですが,
              キャディさんからいただいた氷タオルの効果もあり,
              快適に回ることができました。


              タフなトーナメントコースを回ることができて,
              とても楽しかったです。
              Sさん,Kさん,ありがとうございました。



              JUGEMテーマ:ゴルフ
               

              神戸パインウッズゴルフクラブ

              0
                弁護士 大原 です。

                月1回の練習ラウンド菊水会第6回に参加してきました。
                今回は,神戸パインウッズゴルフクラブです。

                真夏の暑い時期ですので,
                今回は少し早い7時45分スタートにしました。
                それでも天気が良かったため暑かったですが

                神戸パインウッズ


                最近は,暑かったため蕎麦などさっぱりしたものが多かったですが,
                この日はしっかりとカレーをいただきました。

                なぜかゴルフ場って,カレーには力を入れてて
                いろんなカレーがありますね。
                ここのもおいしかったです。


                神戸パインウッズ



                前半のスコアは,57といつもとたいして変わりませんでしたが,
                カレーが効いたのか,ドライバーの調子が良くなかったにもかかわらず,
                スコアが大きく上がりました。

                その結果,最終スコアは108でした
                ようやく目標としていた110を切ることができました。

                神戸パインウッズ


                ついでにお土産にカレーを持って帰ることになりました。
                一つ目標をクリアできたので,
                何とか今年中に次の目標,100切りを目指したいと思います。


                JUGEMテーマ:ゴルフ
                 

                関西クラシックゴルフ倶楽部

                0
                  弁護士 大原 です。

                  月1回の練習ラウンド菊水会第5回に参加してきました。
                  今回は,関西クラシックゴルフ倶楽部です。

                  関西クラシックは,大洞,湯谷,清水の合計27ホールがあり,
                  今回は,清水→大洞と回ってきました。


                  ここは,グリーンの起伏が大きく,難しかったです。
                  せっかくグリーンにオンしても,
                  3パットということもよくありました。


                  しかも,この日は午前中がすごく暑かったですね
                  そのため昼食は,やっぱりさっぱりと稲庭うどんにしてしまいました。



                  関西クラシックゴルフ倶楽部


                  ところが一転,午後には急に空模様が怪しくなってきました。
                  急に暗くなり,何やらゴロゴロという音が・・・・・。



                  関西クラシックゴルフ倶楽部


                  大粒の雨が降り始めたかと思うと,
                  雷の接近を知らせるサイレンが鳴り響きました。


                  みんなで慌てて近くの避難小屋へ。
                  30分ほどプレーを中断せざるを得なくなりました。


                  雷での中断は初めての経験でした。
                  その後は,プレーを再開し,
                  全員無事にホールアウトすることができました。


                  何事もなく終わってよかったです。


                  JUGEMテーマ:ゴルフ
                   

                  兵庫カンツリー倶楽部

                  0
                    弁護士 大原 です。

                    海の日に兵庫カンツリー倶楽部に行ってきました。
                    メンバーは,N弁護士と友人のTさんです。

                    この3連休は,日差しが強く,
                    真夏のような暑さでした。

                    ただ,兵庫カンツリー倶楽部は,
                    標高が高く,また風もあったので,
                    平地のゴルフ場に比べれば,快適に回ることができました。


                    それでも,暑かったのは間違いないので,
                    昼食も食べやすい蕎麦にしてしまいましたね。

                    兵庫カンツリー倶楽部


                    さて,スコアですが,
                    半年ぶりに自己ベストを更新できました。

                    ようやく111

                    ドライバーが左右に散って,
                    自分できには満足できない内容にもかかわらず,
                    自己ベストだったので,次に期待というところです。


                    次は,関西クラシックゴルフ倶楽部に行ってきます。





                    JUGEMテーマ:ゴルフ

                    有馬冨士カンツリー倶楽部

                    0
                      弁護士 大原 です。

                      約1ヶ月ぶりにゴルフに行ってきました。
                      毎月行っている練習ラウンド菊水会の第4回です。

                      場所は,有馬冨士カンツリー倶楽部です。


                      有馬冨士カンツリー倶楽部は,
                      OUTは,フラットですが距離が長く,
                      INは,谷越えやドッグレッグのある変化のあるコースで,
                      性格の異なる18ホールです。




                      有馬冨士カンツリー倶楽部

                      雨が上がった後だったので,
                      芝も青々としてとてもきれいでした。


                      さて,今回は,ショットとパットは良かったんですが,
                      アプローチがいまいち距離感があいませんでした。

                      そのため結果は平凡は121
                      なんだかこのあたりで安定してきてしまいました。


                      ただ,今回も前回に引き続き,
                      人生2回目となるバーディをとることができました。

                      ミドルホールで2オン1パット。


                      スコアも重要ですが,
                      バーディがとれるとうれしさは全然違いますね。


                      次は,ロングホールでバーディがとれたらいいなと思います。



                      JUGEMテーマ:ゴルフ





                       


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM